本日の販売
あと 10時間
単品で
お試し
1680
「まずは一度試してみたい!」
そんなワンコと飼い主様にオススメです
今すぐ
注文
/ 愛犬の健康のために / 【公式】ココグルメの異物混入に関する調査結果のご報告

ココグルメの異物混入に関する調査結果のご報告
2020年5月

本件は、2019年12月頃にお客さまよりメールやブログ等で頂きました異物混入のご報告について、第三者機関に委託して詳細調査した内容をまとめたものです。

【経緯のまとめ】
・お客様から異物とご報告を頂いたものは、「羽鞘(うしょう)」という鶏の尾羽の軟骨と判明しました。
・「羽鞘(うしょう)」は「ぼんじり」の一部であり、食べられる「お肉の部位」です。
・「羽鞘(うしょう)」はワンちゃんが口にしても害はございません。

しかしながら、今後飼い主の皆さま方に無用のご心配をおかけしないよう、2020年4月以降全ての商品をリニューアルし、「ぼんじり」の利用を完全に中止しておりますので、ご安心ください。

ココグルメに混入していたと報告頂いた異物の接写

幅3mm程度のストロー状の物体

お客様にご報告いただいた異物とされる写真はこちらになります。
幅3mm程度の白く半透明なストロー状の物体で、お客さまからは、
「ストローのようなものが混入している」
とのご報告をいただきました。

詳細調査のため実物をお客様から郵送いただき、第三者期間に依頼して成分調査を実施する運びとなりました。

ココグルメに混入いていた異物は「羽鞘(うしょう)」と呼ばれる鶏肉の軟骨

実際の成分調査結果表
※画像をクリックして拡大

成分調査の結果、混入していた異物は「大部分がタンパク質である」という結果となりました。

ココグルメのチキン&フレッシュベジタブルでは、タンパク質やビタミン源として鶏肉の「ぼんじり」と呼ばれる尾羽に近い部位を使用していました。


ぼんじりは尾羽の根っこの軟骨部分も含むお肉であり、この軟骨部分の羽鞘(うしょう)と呼ばれています。

なお、ぼんじりや羽鞘は、ミンチ状にすることでわんちゃんでも食べれるサイズ/形状になります。

鶏の尾羽

この羽鞘(うしょう)と呼ばれる部分が、ミキサーの刃の間をうまく通ったことで、大きさには問題がなくとも、ストローのような形が残ってしまう事もあります。

以上のような経緯から、ココグルメに混入していた異物とはぼんじりの一部である「羽鞘(うしょう)」であると判明しました。

ココグルメの異物混入に対する今後の対策

ココグルメは、学校給食を提供する食品加工工場で食品と同等の管理体制を引きながら製造しています。
ペットフード専用の工場と比べて、衛生管理・運用体勢など非常に厳しく管理されておりますので、食品としての品質はトップクラスだと自負しております。


「羽鞘(うしょう)」は鶏肉の部位の一部であり、人間はもちろんワンちゃんが口にしても全く問題なく、カルシウム源として活用されることは獣医師先生にも確認済みです。

一方で、一見ストローの破片のような羽鞘(うしょう)の形状をご覧になり、飼い主様が心配なさるのもごもっともかと存じます。


私たちココグルメは、販売開始から「ワンちゃんの健康のために良いご飯か?」という想いで商品改善を続けていましたが、飼い主様視点での見え方・配慮が至らなかったと痛感いたしました。

わんちゃんは私たち人間とは違い「自分の食べているものが良いものなのか?」「美味しいのか?」「違和感はないか?」は決して言葉で伝えてくれません。

そのため、わんちゃんの健康のためには、飼い主様自身が積極的に気づいてあげる姿勢や、心配してあげる心遣いこそが重要だと感じております。


本件を受けまして、今後飼い主の皆様方に無用のご心配をおかけしないよう、問題となった羽鞘(うしょう)を含むぼんじりの利用を完全に停止し、レシピをリニューアルいたしました。

リニューアル後のレシピはこちらから確認いただけます

ワンちゃんにも、飼い主様にとっても安心・安全な食事へ

この度は、お客様にはご心配をおかけしてしまったことを重ねてお詫び申し上げます。

今後は、ワンちゃんにとっての栄養面・安全面双方で引き続き動物栄養学の専門家先生方と共に連携してレシピ開発を継続するとともに、飼い主様目線での「安心」にも最新の注意を払い進めて参ります。

ココグルメお客様サポートセンターでは、日々商品やサービスに対するお客様のフィードバックを受け付けております。
ココグルメはお客様とともに成長するブランドでありたいと考えておりますので、奇譚のないご意見をいただけますと幸いです。


今後もより安全で健康的なご飯をご提供できるよう日々改善に努めて参りますので、「ココグルメ」を何卒よろしくお願い致します。

2020年5月
株式会社バイオフィリア
代表取締役 岩橋洸太

お試しBOXを注文する
2回目以降の方
今なら送料無料980円でココグルメをお求めいただける特別キャンペーンを実施中