ヨークシャーテリア(ヨーキー)は、美しい毛並みが魅力の犬種です。
その毛並みを維持するには、栄養バランスの整ったドッグフードが欠かせませんが、それと同時に注力したいのがカットです。
定期的にカットを施さなければ、ヨーキーの持つ美しい毛並みを維持するのは難しいでしょう。
また、ヨーキーとの健康で安全な生活を維持するためにも、定期的なカットが必要不可欠です。
ここでは、ヨーキーにカットが必要な理由やカットに適した頻度に加えて、ヨーキーに人気のスタイルを紹介します。
ヨーキーがカットに通うべき理由
ヨーキーがカットに通うべき理由は、かわいさを引き立てるためだけではありません。
毛を適度な長さに整えることによって、さまざまなトラブルから愛犬を守ることができるのです。
ノミやダニを付きにくくする
毛をカットせず長いまま放置すると、その分ノミやダニが隠れる場所が多くなるので、ノミやダニの被害を受けやすくなります。
毛を短くカットすると、ノミやダニの隠れる場所が少なくなることに加え、ブラッシングなどのお手入れがしやすくなります。
そのため万が一ノミやダニに寄生されても、すぐに気付くことができるようになるのです。
毛が目に入らないようにする
ヨーキーの毛を長いまま放置すると、伸びた毛が目に入ってしまう可能性が高まります。
このような状態を放っておくと、目の病気を引き起こすことがあるため、定期的なカットが欠かせません。
肛門周りを清潔に保つ
お尻周りの毛を伸ばしたままにすると、排泄物が毛に付着し不潔な状態になりやすくなります。
肛門周りを不潔にしておくと、雑菌が繁殖し病気の原因となるため、お尻周りの毛はいつでも適切な長さに保っておくことが必要です。
熱中症を予防する
毛を長いまま放置すると、体の熱をうまく発散できず、熱中症のリスクが上昇します。
特に夏場は、ただでさえ熱中症に気を付けなければいけない季節なので、毛の長さには注意が必要です。
滑ってけがをすることを予防する
肉球の間の毛を伸ばしたままにしていると、肉球のグリップが効かずに滑ってしまうことがあります。
活発な個体の場合、勢い余ってけがをしてしまうこともあるので、肉球の間の毛は短くカットしておくようにしましょう。
ヨーキーのカットに適した頻度は?
ヨーキーのカットは、1~2カ月に1回の頻度で行うと良いでしょう。
毛の長さを生かしたカット(フルコート)の場合、毛をまっすぐ伸ばすのが大変なので、より頻繁にお手入れする必要があります。
またサマーカットなど、毛の短いスタイルを長く保ちたい場合も、伸びた毛をその都度カットしなくてはならないため、高頻度でお手入れに通う必要があるでしょう。
ただ年齢を重ねたヨーキーの場合、カット自体が負担になってしまう可能性があります。
カットを受けたあと、愛犬が疲れを見せるようなら、カットの頻度を下げることも視野に入れましょう。
カットの頻度を下げる場合には、ブラッシングをこまめにしたり、グルーミングスプレーを使って体を拭いたりするなど、別の方法で愛犬をケアしてあげるようにします。
ヨーキーの人気カット10選
毛が長く伸びるヨーキーは、カットの仕方によってさまざまなスタイルが楽しめます。
ここでは、ヨーキーに人気のスタイルを10パターン紹介します。
多くの飼い主が憧れるフルコート
フルコートは、毛が長く伸びるヨーキーならではのスタイルです。
毛を長く伸ばし、足元まで垂らしたようなスタイルを指します。
ヨーキーの毛並みの美しさが引き立つスタイルなので、フルコートは「ヨーキーの飼い主が一度は憧れるスタイル」と言われています。
フルコートの魅力であるまっすぐな毛を保つには、定期的なカットが欠かせません。
また毎日のブラッシングも必要となるため、手間がかかるスタイルと言えるでしょう。
夏の暑さをしのげるサマーカット
サマーカットは、体全体の毛を短くカットするお手入れが簡単なスタイルです。
体の熱がこもらないため、熱中症対策に適しています。
しかし毛を短くカットしすぎてしまうと、紫外線やアスファルトの熱を直接肌に受けることになるため、皮膚で炎症が起こる可能性があります。
サマーカットをするときはバリカンで刈り込まず、ハサミを使って適切な長さにカットしてもらうと良いでしょう。
涼やかな見た目が魅力のショートスタイル
サマーカットよりもやや長めに毛をカットするのが、ショートスタイルです。
サマーカットと同様に、お手入れが簡単なのが魅力です。
ショートスタイルはサマーカットほど短く刈り込まないので、より個性が出しやすいスタイルとも言えます。
アレンジが楽しめるセミロングスタイル
セミロングは、体全体の毛を長すぎず短すぎない長さに整えるスタイルです。
セミロングスタイルの魅力は、髪飾りを付けたり三つ編みをしたりするなどのアレンジができること。
個性を引き立てるアレンジを施せば、ヨーキーのかわいさを存分にアピールできます。
サマーカットやショートスタイルほどではありませんが、ケアが比較的楽なのもセミロングスタイルの魅力と言えるでしょう。
耳から顔全体を丸くカットするスタイル
耳の飾り毛から顔全体の毛をつなげるように丸くカットすると、ヨーキーのかわいさを引き立てる愛らしいスタイルになります。
ヨーキーのふんわりとした飾り毛を生かすスタイルです。
ミッキーマウスに似たシルエットになるミッキーカット
顔周りの毛と耳の飾り毛をそれぞれ丸くカットするスタイルが、ミッキーカットです。
見た目がミッキーマウスのように見えることから、この名前が付いています。
毛量の多い個体のほうが耳のカットを丸く整えやすいため、毛量が多いヨーキーに適したカットです。
スタイリッシュな見た目が特徴のデザインカット
デザインカットでは顔と体の毛を短めにカットし、耳にある飾り毛を伸ばして垂らします。
耳の飾り毛が多い個体のほうがデザインカットの魅力を引き出せるので、このカットも毛量が多いヨーキーに適したカットと言えるでしょう。
垂れ耳ヨーキーにぴったりのテディベアカット
顔の毛を丸くカットし、耳の飾り毛を少し長めに残すスタイルがテディベアカットです。
デザインカットと似ていますが、デザインカットよりも柔らかい印象に仕上がります。
テディベアカットは、特に垂れ耳のヨーキーのかわいさを引き出してくれるカットです。
一味違ったスタイルが楽しめるプードル風カット
体の毛を短くカットし、足元と顔の周りだけ毛を残すのがプードル風カットです。
定番のスタイルに飽きてしまった方や、個性的なスタイルが好きな方に適したカットと言えるでしょう。
クールさが魅力のシュナウザー風カット
眉上の毛を残し、口周辺の毛を四角くカットするのがシュナウザー風カットの特徴です。
キリリとしたクールな見た目に仕上がるので、男の子のヨーキーに適したスタイルとされています。
ヨーキーのカットにかかる費用は?
サロンやサロンがある地域によっても差がありますが、ヨーキーのカットにかかる費用は、1回4,500円~1万円が相場です。
株式会社富士経済が2017年に行った「ペット関連市場マーケティング総覧」という調査によると、ヨーキーのトリミング・グルーミングサービスの1回あたりの平均利用価格は4,859円とのことです。
適切なカットでヨーキーとの生活を楽しもう
ヨーキーのカットは、そのかわいさを引き立てるだけが役割ではありません。
ヨーキーの健康的かつ安全な生活を守るには、定期的なカットが欠かせないのです。
最低でも、2カ月に1回はカットに通うようにしましょう。
ヨーキーの美しい毛並みを保ちたいなら、1カ月に1回ペースでのカットが理想的です。
毛足が長いヨーキーはさまざまなスタイルが楽しめるので、季節や愛犬の個性に合ったスタイルを選んであげると良いでしょう。
今回紹介した情報を参考に、適切なカットで愛犬との生活を楽しんでください。