期間限定
15%OFF
1食160円
約14日分
4800

「もっと良いご飯を食べさせたい」「ドッグフードを食べてくれない」
そんな飼い主にオススメです!

今すぐ
注文
/ 愛犬の健康のために / アレンジレシピ / ココグルメを食べなくなった時の対処法

ココグルメを食べなくなった時の対処法

最終更新: 2020.02.03
ココグルメを食べなくなった時の対処法
\ SNSで友人にシェアしよう /

獣医師監修の手作りドッグフード-ココグルメは、水分量が豊富で、新鮮な食材をそのまま使った手作りドッグフードなので、従来のドライフードと異なり、かなり食いつきが良いご飯です。

しかし、ワンちゃんの好き嫌いや飽きやすさ、食べやすさなどは個体差が大きいため、ココグルメを最初は食べていた愛犬も数ヶ月で食べなくなってしまうという場合もあります。

愛犬によっては最初与えた時から食べてくれないという子もいます。

この記事では、ココグルメを愛犬が食べてくれない時の対処法についてまとめています。

ココグルメを食べなくなった原因は?

ココグルメへの食いつきが悪くなった時の対処法の前に、まずなぜワンちゃんがココグルメに食いつかない原因について整理します。

ココグルメへの食いつきが悪くなる原因は以下の3つがあると言われています。

原因1: ココグルメに飽きてしまった

ココグルメを食べてくれなくなる一番の理由は、「ココグルメに飽きてしまった」ということです。

ココグルメは、新鮮な食材を使った手作りご飯であるため、従来のドライフードと比較しても食いつき安いご飯です。

しかし、同じご飯を何度も与えていると、人間同様少しづつ飽きてきてしまうことがあります。

原因2: 体調不良で食欲が落ちてしまった

ココグルメを食べなくなってしまう理由の2つ目は、体調不良です。
私たち人間と同様に、ワンちゃんも風邪を引いたり病気になってしまうと食欲が落ちます。

この場合は食欲以外にも、運動量が落ちてしまったり息遣いが悪かったり、排泄物に異常が見つかったりと、色々な部分に影響が出てきます。

体調不良が原因の場合は、速やかにかかりつけの獣医師さんのもとで診断を受けるようにしましょう!

原因3: 運動量が減っており食欲が落ちている

私たち人間と同様に、ワンちゃんは運動によるカロリーの消費に合わせて、食欲が変化します。

毎日同じように暮らしていても気温や湿度などの様々な要因で、消費カロリーは変動するため、毎日同じように食べてくれない場合もあります。

また、犬は7~8才くらいから高齢犬と言われる年齢になりますが、現代では15才を超える長寿犬も多くいるほど長生きするようになりました。

高齢犬になると徐々に運動量も落ちてきて、意識的に運動させないと食欲も落ちていってしまうため、どんどん元気がなくなっていってしまうので注意しましょう。

ココグルメを食べなくなってしまった時の対処法5選

体調不良で食欲が落ちてしまった場合は、病院で診察をうけたあと、病気が治ってしまえば食欲は戻ってきます。

しかし単に飽きてしまった場合や、食欲が低下し食いつきが悪くなってしまうと、ただ見ているだけでは食いつきは戻ってきません。

対処法1: 温めて与えてみる

食いつきが悪くなってしまった時に手っ取り早く試せるのが、「ココグルメを温めてみる」という方法です。

ココグルメは冷凍・冷蔵で保存する商品ですので、そのまま与えてしまうとちょっと冷たい場合があります。

ワンちゃんにとって一番食べやすい温度は「人肌程度」ですので、レンジや湯煎などで少しだけ温めて与えるのがオススメです。

ただ気をつけなければならないのは、温めすぎるのは危険!という事です。

猫の場合は「猫舌」という言葉がありますが、猫と同様ワンちゃんも熱いのは苦手です。温めすぎてしまった場合は、人肌程度まで冷ましてあげるようにしましょう。

対処法2: お湯をかけてふやかして与えてみる

ココグルメを温めるという方法と併用して試しやすい食いつき対策として、「お湯をかけてふやかす」という方法があります。

先ほど説明した通り人肌程度に温めることで食べやすくなるだけではなく、冷たいママのご飯はワンちゃんにとって「食べにくい」「飲み込みにくい」ご飯です。

お湯でふやかしてあげる事で、水分量を増やす事ができるのでワンちゃんもより飲み込み安くなります。

対処法3: トッピングを添えて与えてみる

ワンちゃんがココグルメの味に飽きてしまった場合にオススメなのが、「トッピングを添える」という方法です。

毎日トッピングが必要だとすると大変ですが、まだ食いつきが悪くない時から、週に1回程度時間があるときにトッピングをして味を変えておいてあげると、同じご飯でも飽きにくくなります。

ワンちゃんは私たち人間が食べる食材の多くを美味しく食べてくれるので、「ささみ」のような肉類を載せるだけではなく、「トマト」を添えて食感を変えてみたり、「納豆」とまぜて香りをガラッと変えてみたりと色々な方法があります。

対処法4: 飼い主の手から直接与えてみる

飽きてしまった場合だけでなく、単にわがままでココグルメを食べない事がありますが、そんな時は「飼い主の手から直接与えてあげる」という方法がオススメです。

普段触れ合っている飼い主の手から直接ご飯を食べる事でワンちゃんも安心できますし、しつけの意味合いもあります。

上記のようなご飯への工夫では食いつきが治らない場合は、直接手で口に持っていく方法がオススメです。

ココグルメのアレンジレシピも試してみよう!

ワンちゃんだって私たち人間と同様に、ご飯に対して好き嫌いもありますし、飽きもあります。

そんな時はぜひ、ココグルメのアレンジレシピも試してみてください!

手作りドッグフードをアレンジしよう!【りんご&小松菜のしゃきしゃきグルメ】

手作りドッグフードをアレンジしよう!【豆腐&トマトのふわふわグルメ】

手作りドッグフードをアレンジしよう!【納豆&たまご丼グルメ】

ドッグフードを買い変えるなら
手作りドッグフード「ココグルメ」はいかがですか?

・健康的なドッグフードを与えたいのに選び方がわからない。

・飽きっぽくて毎回選び直すのが大変。

・いつも与えているドッグフードを全然食べてくれなくなった。

と言った、ドッグフード選びの悩みをお持ちではないでしょうか?


ココグルメはそんな「ドッグフードのお悩み」を解決する、全く新しい手作りのドッグフードです。

愛犬家の人気NO.1!
- 獣医師監修の手作りドッグフード - ココグルメ

ココグルメは、手作りならではの抜群の食いつきと総合栄養食基準の栄養バランスを両立した、「美味しくて健康に良い」手作りのドッグフードです。

ココグルメの特徴 1.
新鮮な食材を使った手作りドッグフード

私たち人間が食べるご飯と同じように、低温での調理し冷凍で配送する正真正銘の手作りご飯です。

ドライフードのように乾燥させて風味が飛んでしまったり、レトルト加工などで栄養価を損なうことなく、素材の旨みと栄養をそのまま生かした美味しいご飯です。

ココグルメの特徴 2.
総合栄養食基準のレシピ

手作りご飯は確かに美味しく食べてくれる!
でも栄養バランスは大丈夫?
そういった思いをお持ちの飼い主様も多いかと思います。

ココグルメは日本でも数少ない「栄養学を専門とする獣医師の先生」に監修を受け、総合栄養食(※)の基準に適応したレシピで作られています。

※総合栄養食とは、「そのご飯と水だけで、健康に生きるために必要な栄養素を全て取れる」という国が定めた基準に沿ったドッグフードのことです。

ココグルメの特徴 3.
徹底したヒューマングレード

ご存知の通り、ドッグフードは「食品衛生法の範囲外」とされており、人間のご飯と比べて低い衛生基準で製造・管理されてきました。

私たちのドッグフードは、人間が食べるものと同じ食材を仕入れ、同じ衛星基準で調理しお客様の元に配送する、正真正銘の「ヒューマングレード」のドッグフードです。

ココグルメを試すなら今がチャンス!

ドッグフードの切り替えを感がている方にぜひオススメしたいココグルメですが、試すなら「今が一番お得」です!

1.1kgとたっぷり入ったモニターコースが、期間限定で送料無料980円お試しいただけます!
※体重3kgのトイプードルで約7日分の分量です。

また自動的に定期コースに切り替わることはなく、単品買いきりでお試しいただけますし、初回購入に限り30日間の全額返金保証もついてきます!

1日100名様までの数量限定キャンペーンですので、ぜひこの機会をお見逃しなくお試しください!

ココグルメを最安で試せるお得なキャンペーンはこちら
\ SNSで友人にシェアしよう /
定期注文はこちら
2回目以降の方
獣医師監修手作りドッグフード
抜群の食いつきを是非一度お試しください

※賞味期限は冷凍保存(-18℃以下)した場合で約1年です。期限内に使い切れる量の注文をお願いいたします。※体重ごとの給餌量と価格はこちらをご覧ください。※定期購入の変更・解約はご注文確定日の1日前までに指定の電話番号へのご連絡にて対応致します。