期間限定
15%OFF
1食160円
約14日分
4800

「もっと良いご飯を食べさせたい」「ドッグフードを食べてくれない」
そんな飼い主にオススメです!

今すぐ
注文
/ 愛犬の健康のために / 犬の手作りごはん / 老犬向け手作りごはんの3つの注意点

老犬向け手作りごはんの3つの注意点

最終更新: 2020.03.19
老犬向け手作りごはんの3つの注意点
\ SNSで友人にシェアしよう /

犬は年老いてくると、噛む力が弱くなってくるので硬いドッグフードを食べるのに難渋するようになってしまいます。

また、消化管やその他の内臓の機能も衰えてくるために、成犬用よりも柔らかく、消化の良いものを食べさせなくてはなりません。

老犬が適さないごはんを食べると消化不良を起こして吐いたり、食欲がさらに減退してしまうこともあります。

そんな老犬のデリケートな食事を、どのように作ればいいのかという老犬向けの手作りごはんについてのヒントを紹介します。

老犬に手作りごはんで食いつきアップを!

老犬になると噛む力が衰えて硬いドッグフードを食べられなくなるだけでなく、消化管の機能も衰えてしまうため食べられるドッグフードに制限が加わることがあります。

これまではドライフードという硬いタイプのドッグフードを食べ慣れて育った犬であっても、ウェットフードに切り替えることによって食欲が増進するということが知られています。

犬は嗅覚がとても発達した動物なので、ドライフードよりも匂いを感じやすいウェットフードの方が食欲を掻き立てられやすいのです。

ドライフードで育った犬であっても、加齢に合わせてウェットフードを与えるようにするとより健康に過ごすことができるようになるかもしれません。

 

そんな老犬に嬉しいウェットフードですが、ペットショップなどで売られているドッグフードの中にはウェットフードタイプのものも存在していますので、手軽に与えたいのであればそちらを購入するのも手です。

しかし、愛犬の衰えや食欲の状態に配慮して、ぴったりのドッグフードを与えたいというのであれば手作りごはんを作ってあげる方がいいでしょう。

愛犬が食べやすく消化もしやすい、その上に衰えた食欲が思わず反応してしまうような、絶品の手作りごはんを振舞ってあげましょう。

注意点その1
老犬の手作りご飯は消化に食材と調理を

老犬が食べるドッグフードは、年齢を重ねるほどに弱っていく消化管の機能を考えたものでなくてはなりません。

犬であっても、年齢を重ねれば消化管から分泌される消化液は少なくなり、消化管の動きは悪くなっていきます。

消化液は消化に関する酵素を様々含んでいるため、この消化液が分泌されづらくなってくると消化しにくいものを食べられなくなって来てしまうのです。

また、消化管の動きが悪くなることで腸の内容物を捏ねて便にする力が衰え、下痢をしやすくなります。腸内環境も悪化しやすく、そのお腹の異常がさらに愛犬が元気を無くしている理由かもしれません。

 

消化がしづらい食事というのは高脂質の食事や水分が少なく、消化に時間がかかってしまう食べ物のことを指します。

消化液の分泌が低下していることによって高脂質の食事は消化されず、脂肪便として下痢の原因になってしまいます。

また、下痢をしやすいことによって水分の喪失をしやすいことも老犬の特徴ですので、水分が多い食事にしてあげることも必要になります。

とにかく消化管に負担をかけないようにすることが大切なのですが、そんな消化しやすいドッグフードのレシピとしてはスープ食やお粥といったものが有名です。

手作りごはんのレシピを考える際には、いわゆるウェットフードを選択するようにしましょう。

注意点その2
老犬の手作りごはんは粒を小さく柔らかく

老犬は成犬に比べて噛む力が衰えており、硬いものを噛み砕いたり、細かく咀嚼したりすることが難しくなっています。

ですが、犬は本能的に出された食事を一気に食べようとしてしまうので、十分に細かく咀嚼されないままに飲み込んでしまう危険性があります。

それは成犬も老犬も同じなのですが、不十分な咀嚼では食べ物の消化が難しいことも少なくはなく、上手く消化できないことで下痢の原因になるかもしれません。

ですので老犬に向けてドッグフードを手作りしてあげるのであれば、消化しやすいドッグフードである必要があり、手作りする際にはそういった点にも配慮して調理しなくてはなりません。

 

消化しやすいドッグフードの特徴は粒が小さく、柔らかいものです。

噛む力が衰えてしまっている老犬では自分で食物を細かく噛み砕くことが出来ないので、そもそも細かく切った状態で食べさせることも必要に応じて行わなくてはなりません。

柔らかいドッグフードだと消化液を分泌する機能が低下している老犬であっても、少ない消化液でしっかり消化できるため、衰えた消化管に優しいドッグフードだと言えるでしょう。

老犬が不足しがちな水分が豊富に含まれているので、脱水の予防にも柔らかく汁気の多いドッグフードは最適だと言えるでしょう。

注意点その3
老犬の手作りごはんは高たんぱく・低脂質なレシピを

老犬は成犬に比べて活動量が低下していることが多く、同じようなカロリー計算でドッグフードを与えていると摂取されるエネルギーよりも消費が少ないため、太ってしまいかねません。

そのため、老犬用のドッグフードではどのような栄養素を中心に与えるか、という点が大切になってきますが、理想的なのは高たんぱくで低脂質、比較的ローカロリーなドッグフードであると言われています。

老犬は活動量が減少していることによって筋肉量の減少も早く、そのためたんぱく質は成犬よりも意識して多く摂取させる必要があります。

高脂質の食事は太りやすくなるだけでなく、消化管に負荷をかけてしまうので下痢の原因になってしまうことも考えられます。

 

そんな老犬用ドッグフードに最適な食材は、鶏肉や豚肉などの食肉です。動物性たんぱく質をしっかり摂らせることが重要で、これらの食肉を軸に手作りごはんを作ってあげましょう。

それだけでは栄養が偏ってしまうので、にんじんやかぼちゃなどの野菜や煮干しなど必要に応じて加えるなどの工夫をすれば、高たんぱくで低脂質、しかもローカロリーなドッグフードが作れるのではないでしょうか。

犬はヒトと比べて繊維質の分解が苦手と言われているので、ドッグフードに使う野菜は吟味する必要があるかもしれません。

老犬向けの手作りごはんで年を取っても生き生き

ヒトと同様に、犬も年齢を重ねれば様々な点で老化を自覚していくことになります。

消化管の機能や咀嚼する能力、そもそもの筋肉量や活動性だって若い頃と同じようにはいかないでしょう。

そんな老犬であっても、ドッグフードを工夫することによって生き生きと過ごせることが期待されるので、愛犬にぴったりで思わず食べたくなる、しかも食べやすく消化にもいい手作りごはんを作ってあげましょう。

手作りごはんは家族の一員である愛犬が元気に過ごすために、あなたが毎日出来る工夫なのです。

 

初めて愛犬に手作りご飯を与える方はこちらの記事も合わせてチェックしてみてください。

 

 

ドッグフードを買い変えるなら
手作りドッグフード「ココグルメ」はいかがですか?

・健康的なドッグフードを与えたいのに選び方がわからない。

・飽きっぽくて毎回選び直すのが大変。

・いつも与えているドッグフードを全然食べてくれなくなった。

と言った、ドッグフード選びの悩みをお持ちではないでしょうか?


ココグルメはそんな「ドッグフードのお悩み」を解決する、全く新しい手作りのドッグフードです。

愛犬家の人気NO.1!
- 獣医師監修の手作りドッグフード - ココグルメ

ココグルメは、手作りならではの抜群の食いつきと総合栄養食基準の栄養バランスを両立した、「美味しくて健康に良い」手作りのドッグフードです。

ココグルメの特徴 1.
新鮮な食材を使った手作りドッグフード

私たち人間が食べるご飯と同じように、低温での調理し冷凍で配送する正真正銘の手作りご飯です。

ドライフードのように乾燥させて風味が飛んでしまったり、レトルト加工などで栄養価を損なうことなく、素材の旨みと栄養をそのまま生かした美味しいご飯です。

ココグルメの特徴 2.
総合栄養食基準のレシピ

手作りご飯は確かに美味しく食べてくれる!
でも栄養バランスは大丈夫?
そういった思いをお持ちの飼い主様も多いかと思います。

ココグルメは日本でも数少ない「栄養学を専門とする獣医師の先生」に監修を受け、総合栄養食(※)の基準に適応したレシピで作られています。

※総合栄養食とは、「そのご飯と水だけで、健康に生きるために必要な栄養素を全て取れる」という国が定めた基準に沿ったドッグフードのことです。

ココグルメの特徴 3.
徹底したヒューマングレード

ご存知の通り、ドッグフードは「食品衛生法の範囲外」とされており、人間のご飯と比べて低い衛生基準で製造・管理されてきました。

私たちのドッグフードは、人間が食べるものと同じ食材を仕入れ、同じ衛星基準で調理しお客様の元に配送する、正真正銘の「ヒューマングレード」のドッグフードです。

ココグルメを試すなら今がチャンス!

ドッグフードの切り替えを感がている方にぜひオススメしたいココグルメですが、試すなら「今が一番お得」です!

1.1kgとたっぷり入ったモニターコースが、期間限定で送料無料980円お試しいただけます!
※体重3kgのトイプードルで約7日分の分量です。

また自動的に定期コースに切り替わることはなく、単品買いきりでお試しいただけますし、初回購入に限り30日間の全額返金保証もついてきます!

1日100名様までの数量限定キャンペーンですので、ぜひこの機会をお見逃しなくお試しください!

ココグルメを最安で試せるお得なキャンペーンはこちら
\ SNSで友人にシェアしよう /
定期注文はこちら
2回目以降の方
獣医師監修手作りドッグフード
抜群の食いつきを是非一度お試しください

※賞味期限は冷凍保存(-18℃以下)した場合で約1年です。期限内に使い切れる量の注文をお願いいたします。※体重ごとの給餌量と価格はこちらをご覧ください。※定期購入の変更・解約はご注文確定日の1日前までに指定の電話番号へのご連絡にて対応致します。