期間限定
15%OFF
1食160円
約14日分
4800

「もっと良いご飯を食べさせたい」「ドッグフードを食べてくれない」
そんな飼い主にオススメです!

今すぐ
注文
/ 愛犬の健康のために / 犬の手作りごはん / 犬の手作りごはんの作り方

犬の手作りごはんの作り方

最終更新: 2020.03.19
犬の手作りごはんの作り方
\ SNSで友人にシェアしよう /

家族の一員である愛犬には美味しいごはんを食べさせたいと思うのが飼い主の気持ちです。

どんなドッグフードが最適か、自然由来の食材は何を選べば良いのかなど、愛犬の健康を考えると疑問に思う事柄は次々と湧き出てきます。

人には何の影響がなくても犬には有害という食材もあるので、安易な素人判断は危険です。

また、昔から言われていることが実は間違いだったというケースもあるため、愛犬に与えるごはんは正しい知識に基づいて作る必要があります。

必要な栄養の知識や美味しいごはんのレシピについて学びましょう。

ポイントその1
犬に必要な栄養価にあわせて手作りごはんを作ろう

犬と人間の手作りごはんはレシピが違う!必要な栄養を知ろう

飼い犬のごはんは人の残飯をそのまま与えるのが従来の常識でした。

しかし、人と犬とでは必要な栄養に違いがあることが近年の研究で判明したため、現在では残飯を与えるのは良くないとされています。

栄養バランスが整っているドッグフードを与えるのがもっとも正しい選択と言えますが、いつも同じ物ばかり与えるのも決して良いこととは言えません。

だからと言って素人考えで適当に食材を混ぜ合わせるのは栄養の偏りを招くので避けましょう。

人も犬もたんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、水の6大栄養素が無ければ生きることはできません。しかし、どの栄養がどれだけ必要であるかは人と犬とでは大きく異なります。

その点を理解しないと、いつの間にか愛犬が栄養不足になってしまうのです。

犬は肉食動物!たんぱく質を重視して栄養バランスを考えた手作りごはんを

肉食動物の狼から進化した犬は人に飼育される環境で育っても肉食の習性は変わりません。

どんな食べ物でも与えれば食べてしまいますが、栄養バランスを考えれば肉の主要な栄養である動物性のたんぱく質を多く与えるのが良いとされています。

また、丈夫な骨を作るためにミネラルも欠かせません。

脂質もたんぱく質と同様、犬に最適な栄養であることは事実ですが、与えすぎると肥満の原因になります。

飼い犬は運動量が不足しやすいので、与える量には十分に注意しなければいけません。

水についてはドッグフードに含まれている水分の量で変わりますが、基本的に多めであることが望ましいとされています。一方で炭水化物は少量でも問題はありません。

犬の年齢ごとに必要な栄養価を守って手作りごはんを与えよう

ひと口に必要な栄養価と言っても、犬の年齢で大きく変わることを注意する必要があります。

成長期である子犬の時期は体を作るため、たんぱく質とミネラルが多いごはんが理想的です。

子犬用のドッグフードを与えるのがもっとも確実な方法ですが、手作りごはんを与える場合はたんぱく質の他、ミネラルの一種であるカルシウムとリンの量に注意します。

与えすぎても体に良くありません。成犬はこれ以上成長しませんが、体調を維持するためにもたんぱく質を中心とした6大栄養素をバランス良く取らせます。

老犬は体を動かす機会が少ないので脂質を特に減らしつつ、ごはんの量も少しずつ減らすのが健やかに保つための工夫です。

ポイントその2
犬の手作りごはんは与えてはいけない食材を知っから作ろう

犬の手作りごはんは食材選びを間違えて作ると危険な目に遭わせてしまう

愛犬がおねだりするからと、自分が食べている物を与えてしまう飼い主は決して稀ではありません。

しかし、良かれと思って与えた物が実は犬にとって非常に危険な物というケースもあります。中でもチョコレートには犬の体に悪影響をもたらす中毒物質が含まれているので危険です。

人の体には何の影響もありませんが、犬の場合は少量を摂取するだけで嘔吐やけいれんなどの症状に見舞われ、場合によっては死んでしまうおそれもあります。

同様の理由でネギ類やぶどう、ナッツ類も避けます。また、甘味料のキシリトールも犬には有害な成分です。

人のごはんを与えずに犬専用に手作りごはんを用意しよう

愛犬が中毒に見舞われるのはほとんどの場合、飼い主に原因があります。自分が食べられる物は犬でも平気だろうと思い、危険な物とは知らずに与えてしまうのです。

かつては人の残飯をそのままごはんとして与えていたため、危険な食材があることがあまり知られていないのが現状です。

また、加工食品の中には犬に良くない食材が使われている物もあります。人の好みに味付けされた加工食品は塩分や糖分が多く、犬にとって危険な食材が使われていない物であっても与えてはいけません。

高血圧や糖尿病などの疾患の原因になるためです。ドッグフードか犬に適した食材を使った手作りごはんを与えるのが飼い主の責務と言えます。

ポイントその3
犬の手作りごはんレシピを学んで作ろう

プロの栄養士が作成した犬用レシピで手作りごはん

愛犬に与える手作りごはんは栄養バランスと安全な食材選びが重要なポイントですが、美味しく食べてもらうことも忘れてはいけません。

作り方が悪いと愛犬に食べてもらえないので、残さず食べるレシピを会得することが重要と言えます。素人判断で適当に作っても良い結果は得られないので、最初は犬の生態に詳しいプロの栄養士が作成したレシピを頼るのが賢明です。

犬の年齢や品種、健康状態などに合わせた最適なレシピを公開しているので、必要な栄養価や食材選びの知識が乏しい初心者に最適と言えます。

レシピを参考にする際は決して独自のアレンジは行わず、レシピの内容を愚直なまでに遵守することを忘れてはいけません。

自分でレシピを考案するなら愛犬の体調を第一に考える

プロのレシピは便利ですが、やはり愛犬のごはんはオリジナルレシピで作りたいと思うのが飼い主の気質です。

自分だけの手作りごはんにするには愛犬の体の状態を正しく認識する必要があります。体の大きさや体調によってどの栄養がどれだけ必要なのかが変わるので、正しい知識に基づいたレシピ作りが重要です。

基本的にはたんぱく質とミネラルが多めですが、それも絶対的なことではありません。愛犬の具合に合わせて適度に内容を変えるのが愛情のこもった手作りごはんにするための条件と言えます。

犬の手作りごはんは飼い主の愛情を示す形

愛犬に与える手作りごはんは必要な栄養をバランスよく摂取できることや、体に良くない食材を使わないことが絶対条件です。

手作りごはんは飼い主の愛情が最高の味付けとも言えますが、愛犬が安全に食べられるように気を配ることを忘れてはいけません。

プロのレシピを勉強し、食材を選ぶ理由や栄養バランスの整え方を学ぶことが愛犬に相応しいごはんを作るための条件です。

正しい知識を学び、愛犬の体を労わる気持ちを持つのが飼い主としての責務と言っても過言ではありません。

 

犬の手作りご飯を初めてトライする人のための注意点はこちら

 

ドッグフードを買い変えるなら
手作りドッグフード「ココグルメ」はいかがですか?

・健康的なドッグフードを与えたいのに選び方がわからない。

・飽きっぽくて毎回選び直すのが大変。

・いつも与えているドッグフードを全然食べてくれなくなった。

と言った、ドッグフード選びの悩みをお持ちではないでしょうか?


ココグルメはそんな「ドッグフードのお悩み」を解決する、全く新しい手作りのドッグフードです。

愛犬家の人気NO.1!
- 獣医師監修の手作りドッグフード - ココグルメ

ココグルメは、手作りならではの抜群の食いつきと総合栄養食基準の栄養バランスを両立した、「美味しくて健康に良い」手作りのドッグフードです。

ココグルメの特徴 1.
新鮮な食材を使った手作りドッグフード

私たち人間が食べるご飯と同じように、低温での調理し冷凍で配送する正真正銘の手作りご飯です。

ドライフードのように乾燥させて風味が飛んでしまったり、レトルト加工などで栄養価を損なうことなく、素材の旨みと栄養をそのまま生かした美味しいご飯です。

ココグルメの特徴 2.
総合栄養食基準のレシピ

手作りご飯は確かに美味しく食べてくれる!
でも栄養バランスは大丈夫?
そういった思いをお持ちの飼い主様も多いかと思います。

ココグルメは日本でも数少ない「栄養学を専門とする獣医師の先生」に監修を受け、総合栄養食(※)の基準に適応したレシピで作られています。

※総合栄養食とは、「そのご飯と水だけで、健康に生きるために必要な栄養素を全て取れる」という国が定めた基準に沿ったドッグフードのことです。

ココグルメの特徴 3.
徹底したヒューマングレード

ご存知の通り、ドッグフードは「食品衛生法の範囲外」とされており、人間のご飯と比べて低い衛生基準で製造・管理されてきました。

私たちのドッグフードは、人間が食べるものと同じ食材を仕入れ、同じ衛星基準で調理しお客様の元に配送する、正真正銘の「ヒューマングレード」のドッグフードです。

ココグルメを試すなら今がチャンス!

ドッグフードの切り替えを感がている方にぜひオススメしたいココグルメですが、試すなら「今が一番お得」です!

1.1kgとたっぷり入ったモニターコースが、期間限定で送料無料980円お試しいただけます!
※体重3kgのトイプードルで約7日分の分量です。

また自動的に定期コースに切り替わることはなく、単品買いきりでお試しいただけますし、初回購入に限り30日間の全額返金保証もついてきます!

1日100名様までの数量限定キャンペーンですので、ぜひこの機会をお見逃しなくお試しください!

ココグルメを最安で試せるお得なキャンペーンはこちら
\ SNSで友人にシェアしよう /
定期注文はこちら
2回目以降の方
獣医師監修手作りドッグフード
抜群の食いつきを是非一度お試しください

※賞味期限は冷凍保存(-18℃以下)した場合で約1年です。期限内に使い切れる量の注文をお願いいたします。※体重ごとの給餌量と価格はこちらをご覧ください。※定期購入の変更・解約はご注文確定日の1日前までに指定の電話番号へのご連絡にて対応致します。