/ 愛犬の健康のために / トイプードル特集 / トイプードルの気になる涙やけ・予防&対策は?

トイプードルの気になる涙やけ・予防&対策は?

最終更新: 2019.12.18
トイプードルの気になる涙やけ・予防&対策は?
\ SNSで友人にシェアしよう /

トイプードルを飼う上で飼い主様が気になるものの1つが涙やけです。

この記事では、トイプードルの涙やけの原因や予防法について説明していきます。

涙やけはトイプードルの飼い主の最大の悩み!

トイプードルは人懐こく愛嬌があり、誰からも愛される犬種です。ですがトイプードルを飼っている方皆さんに共通する悩みがあります。

それは「涙やけ」です。

かわいいトイプードルの顔に、くっきりと涙の跡がついてしまう現象です。拭いても拭いても繰り返してしまう涙やけにお困りの方のために、涙やけの原因と対策についてまとめました。

トイプードルは涙やけができやすい?

トイプードルは涙やけができやすい犬種と言われています。

それにはトイプードルの顔のつくり、目の形などが影響しているようです。愛犬の涙やけに困っている場合、これは普通なの?それともお医者さんに連れて行ったほうがいいの?と悩むことが多いでしょう。

涙やけの主な原因を知っておくと、お医者さんに連れて行くかどうかの判断材料になるでしょう。

トイプードルの涙やけの原因は?

涙が通常時よりも多く出て目からあふれ出し、目の周りの毛について変色したり固まってしまった状態が涙やけです。涙には水分と脂質が含まれ、脂質は空気に触れると酸化し、変色してしまうという特質があります。

また涙がついた部分に細菌やバクテリアが繁殖して変色している場合もあります。涙やけの部分には脂質・細菌などが固まってしまっているのです。

 

ではなぜ涙が異常にでてしまうのでしょうか?

犬の涙は感情とは関係ありませんので、外的な影響、あるいは何らかの不調が涙として現れていると考えられます。

涙の異常発生の主な原因を知っておきましょう。

目にゴミが入って涙やけができる場合

犬の涙が多い場合、ゴミが入っている可能性が一番高いようです。

特に目の大きい犬種の場合、ホコリや塵が目に入りやすく常に涙を流しているかもしれません。また逆さまつ毛で常に目にまつ毛が当たっている可能性もあります。

その場合は、お医者さんにて逆さまつげを抜いてもらう必要があります。

ひどい場合は「内反症手術」という瞼の手術をする場合もありますが、大抵は手術の必要はないのでご安心ください。

アレルギーが原因で涙やけができる場合

花粉症、ハウスダストなどのアレルギーを抱えている場合、目が結膜炎になり涙が多く出ることがあるでしょう。

この場合、お医者さんで抗アレルギー目薬を処方してもらう必要があります。

花粉の多い時期はお散歩を少なめにするなどの対策を取っている飼い主さんもいるようです。

目の病気を抱えておりトイプードルの涙やけができる

目にゴミが入って角膜を傷つけ続けると、角膜炎になる可能性があります。

また重症化してぶどう膜炎になることもあります。結膜炎と同じくこれらの症状も涙の原因になります。

治療にはお医者さんの薬が必要ですので、早めに病院に行きましょう。

鼻涙管の異常で涙やけができる

生まれつき鼻涙管に異常がある場合、涙がうまく排出されずに目の外に流れ出してしまいます。

涙は目の水分をコントロールし、鼻涙管を通って鼻のほうへ流れていきます。その鼻涙管が詰まっているとうまく排出がされず、常に涙が溢れ出してしまいます。

先天性以外にも、涙のう炎などから鼻涙管が詰まる可能性もあります。

排泄異常により涙やけができる

水分不足や排泄異常が起こっている場合、体の老廃物を排出するために涙が多くなるという現象があります。

涙が多いことにプラスしておしっこの色が濃かったりするならば、排泄異常を疑いましょう。

トイプードルに涙やけができやすい原因

トイプードルはなぜ涙やけができやすいのでしょうか?

トイプードルは目が大きいため、目にゴミが入りやすいようです。またトイプードルは短頭種のため、目と鼻の距離が短いです。距離が短い分鼻涙管が細くなる傾向があり、管がつまりやすいのです。

顔のつくり、目のつくり共に涙やけをしやすい犬種なのです。

トイプードルの涙やけ対策

一度涙やけを起こしてしまうと、治すのは難しいようです。

悪化しないようにすること、新たにできるのを防ぐことが大切です。

涙やけにならないよう、こまめに拭き取る

涙やけは涙が空気に触れて酸化することで起こります。

そのため、涙が酸化する前に拭き取ることが最も効果的です。清潔なガーゼに涙やけ専用ウォーターなどを染みこませて、優しく拭き取るようにしましょう。

目の周りにも使える柔らかいウェットティッシュなどを使うのもおすすめです。

トリミングで整えて涙やけを防ぐ

目の上の毛が目に入ってしまっている場合もあります。

こまめにカットすることで、トラブルを防ぐことができるでしょう。

目の周りのカットは素人が行なうと危険なので、専門の方にカットしてもらいましょう。

涙やけが出ないよう、水分を摂らせる

水分不足が起こらないように、水分を十分に摂取させましょう。

エサも塩分が多いものを控えて、健康的な食生活を心がけましょう。

以上の注意点に加えて、病気を抱えていないかお医者さんにチェックしてもらうのも必要です。

少しでも心配ならば、お医者さんに相談してみましょう。

いかがでしたか?

トイプードルの涙やけについての記事は以上になります。

ドッグフードを買い変えるなら
ココグルメがおすすめ!

・健康的なドッグフードを与えたいのに選び方がわからない。

・飽きっぽくて毎回選び直すのが大変。

・いつも与えているドッグフードを全然食べてくれなくなった。

と言った、ドッグフード選びの悩みをお持ちではないでしょうか?


ココグルメはそんな「ドッグフードのお悩み」を解決する、全く新しい手作りのドッグフードです。

愛犬家の人気NO.1!
- 獣医師監修の手作りドッグフード - ココグルメ

ココグルメは、手作りならではの抜群の食いつきと総合栄養食基準の栄養バランスを両立した、「美味しくて健康に良い」手作りのドッグフードです。

特徴 1.
新鮮な食材を使った手作りドッグフード

私たち人間が食べるご飯と同じように、低温での調理し冷凍で配送する正真正銘の手作りご飯です。

ドライフードのように乾燥させて風味が飛んでしまったり、レトルト加工などで栄養価を損なうことなく、素材の旨みと栄養をそのまま生かした美味しいご飯です。

特徴 2.
総合栄養食基準のレシピ

手作りご飯は確かに美味しく食べてくれる!
でも栄養バランスは大丈夫?
そういった思いをお持ちの飼い主様も多いかと思います。

ココグルメは日本でも数少ない「栄養学を専門とする獣医師の先生」に監修を受け、総合栄養食(※)の基準に適応したレシピで作られています。

※総合栄養食とは、「そのご飯と水だけで、健康に生きるために必要な栄養素を全て取れる」という国が定めた基準に沿ったドッグフードのことです。

特徴 3.
徹底したヒューマングレード

ご存知の通り、ドッグフードは「食品衛生法の範囲外」とされており、人間のご飯と比べて低い衛生基準で製造・管理されてきました。

私たちのドッグフードは、人間が食べるものと同じ食材を仕入れ、同じ衛星基準で調理しお客様の元に配送する、正真正銘の「ヒューマングレード」のドッグフードです。

CoCo Gourmetを試すなら今がチャンス!

ドッグフードの切り替えを感がている方にぜひオススメしたいココグルメですが、試すなら「今が一番お得」です!

1.1kgとたっぷり入ったモニターコースが、期間限定で送料無料980円お試しいただけます!
※体重3kgのトイプードルで約7日分の分量です。

また自動的に定期コースに切り替わることはなく、単品買いきりでお試しいただけますし、初回購入に限り30日間の全額返金保証もついてきます!

1日100名様までの数量限定キャンペーンですので、ぜひこの機会をお見逃しなくお試しください!

ココグルメを最安で試せるお得なキャンペーンはこちら
\ SNSで友人にシェアしよう /
定期注文はこちら
2回目以降の方
獣医師監修手作りドッグフード
抜群の食いつきを是非一度お試しください

※賞味期限は冷凍保存(-18℃以下)した場合で約1年です。期限内に使い切れる量の注文をお願いいたします。※体重ごとの給餌量と価格はこちらをご覧ください。※定期購入の変更・解約はご請求日の7日前までに指定の電話番号へのご連絡にて対応致します。