期間限定
15%OFF
1食160円
約14日分
4800

「もっと良いご飯を食べさせたい」「ドッグフードを食べてくれない」
そんな飼い主にオススメです!

今すぐ
注文
/ 愛犬の健康のために / トイプードル特集 / トイプードルの抜け毛が心配?抜け毛の量や生え変わりとは?

トイプードルの抜け毛が心配?抜け毛の量や生え変わりとは?

最終更新: 2020.03.02
トイプードルの抜け毛が心配?抜け毛の量や生え変わりとは?
\ SNSで友人にシェアしよう /

これまでトイプードル以外の犬を飼っていた方や周りにトイプードル以外の犬を飼っている方がいるという場合、単純に犬の毛が生え変わるのは、春と秋と思っている方が多いでしょう。

たしかに春と秋にごっそり毛が抜けるわんちゃんもたくさんいます。

犬の毛には被毛が一重の「シングルコート」と二重で太い「ダブルコート」があり、犬の毛は種類によって抜け方が大きく変わります。

トイプードルの抜け毛

トイプードルは毛の種類でいうと「シングルコート」です。

シングルコートの犬は、寒さに強いダブルコートの犬と比べて抜け毛が少ない傾向にあります。

トイプードルの抜け毛が少ないと言われるのもこのためでしょう。

さらにトイプードルは、くるんとした巻き毛なので抜けても毛に絡んで床に落ちにくいため、抜け毛があまりないと思われています。

ダブルコートの犬に比べるとトイプードルは春と秋の抜け毛も少ないですが、ブラッシングすると抜け毛の量は増えます。

そのため、この時期には、こまめにブラッシングして抜け毛を残さないようにしてあげましょう。

トイプードルの換毛期

犬の毛は成長→退行→休止というサイクルを繰り返して生えたり抜けたりしています。このサイクルの中で、休止のあとにあらわれる成長期のことを換毛期と呼びます。

換毛期は一般的に、夏から冬へと季節が変わる春と秋にあたり、この時期はどんなに抜け毛が少ない犬種でも抜け毛が増えます。

しかし、この時期以外にも換毛期があります。

その時期は、子犬の毛から成犬の毛へと生え変わる時期です。この換毛期にしっかりとブラッシングをしてあげると、毛が生え変わりやすくなりますので、こまめにブラッシングしましょう。

抜け毛対策

トイプードルは比較的、抜け毛が少ないとはいえ、室内で飼っていると絨毯や洋服についたりして気になるという方もいるのではないでしょうか。赤ちゃんや小さなお子さんがいる家庭なら尚更です。

こまめにブラッシングせずにいると、床などに落ちる抜け毛が増えるのはもちろんですが毛に絡まって毛玉になってしまいます。

だからを抜け毛を掃除するのが大変という方は、こまめにブラッシングをして自然に抜け毛が落ちてしまう前にある程度取り除いておきましょう。

そうすると室内でトイプードルを飼っていても、お掃除が楽になります。また、細い犬の毛でも長くなると目立ちやすくなりますので、長くなりすぎないように定期的にトリミングしておきましょう。

 

トイプードルを飼う上で知っておきたいことはまだまだあります!

いかがでしたか?トイプードルの抜け毛についての記事は以上になります。

抜け毛以外にもトイプードルを飼う上で知っておきたい情報はまだまだあります。

こちらの記事に必要な情報をまとめていますので、トイプードルの購入を検討されている方はもちろん、既に飼っている方も是非一度ご覧ください。

トイプードルの飼い方に関してこちらに記事をまとめています。

ドッグフードを買い変えるなら
手作りドッグフード「ココグルメ」はいかがですか?

・健康的なドッグフードを与えたいのに選び方がわからない。

・飽きっぽくて毎回選び直すのが大変。

・いつも与えているドッグフードを全然食べてくれなくなった。

と言った、ドッグフード選びの悩みをお持ちではないでしょうか?


ココグルメはそんな「ドッグフードのお悩み」を解決する、全く新しい手作りのドッグフードです。

愛犬家の人気NO.1!
- 獣医師監修の手作りドッグフード - ココグルメ

ココグルメは、手作りならではの抜群の食いつきと総合栄養食基準の栄養バランスを両立した、「美味しくて健康に良い」手作りのドッグフードです。

ココグルメの特徴 1.
新鮮な食材を使った手作りドッグフード

私たち人間が食べるご飯と同じように、低温での調理し冷凍で配送する正真正銘の手作りご飯です。

ドライフードのように乾燥させて風味が飛んでしまったり、レトルト加工などで栄養価を損なうことなく、素材の旨みと栄養をそのまま生かした美味しいご飯です。

ココグルメの特徴 2.
総合栄養食基準のレシピ

手作りご飯は確かに美味しく食べてくれる!
でも栄養バランスは大丈夫?
そういった思いをお持ちの飼い主様も多いかと思います。

ココグルメは日本でも数少ない「栄養学を専門とする獣医師の先生」に監修を受け、総合栄養食(※)の基準に適応したレシピで作られています。

※総合栄養食とは、「そのご飯と水だけで、健康に生きるために必要な栄養素を全て取れる」という国が定めた基準に沿ったドッグフードのことです。

ココグルメの特徴 3.
徹底したヒューマングレード

ご存知の通り、ドッグフードは「食品衛生法の範囲外」とされており、人間のご飯と比べて低い衛生基準で製造・管理されてきました。

私たちのドッグフードは、人間が食べるものと同じ食材を仕入れ、同じ衛星基準で調理しお客様の元に配送する、正真正銘の「ヒューマングレード」のドッグフードです。

ココグルメを試すなら今がチャンス!

ドッグフードの切り替えを感がている方にぜひオススメしたいココグルメですが、試すなら「今が一番お得」です!

1.1kgとたっぷり入ったモニターコースが、期間限定で送料無料980円お試しいただけます!
※体重3kgのトイプードルで約7日分の分量です。

また自動的に定期コースに切り替わることはなく、単品買いきりでお試しいただけますし、初回購入に限り30日間の全額返金保証もついてきます!

1日100名様までの数量限定キャンペーンですので、ぜひこの機会をお見逃しなくお試しください!

ココグルメを最安で試せるお得なキャンペーンはこちら
\ SNSで友人にシェアしよう /
定期注文はこちら
2回目以降の方
獣医師監修手作りドッグフード
抜群の食いつきを是非一度お試しください

※賞味期限は冷凍保存(-18℃以下)した場合で約1年です。期限内に使い切れる量の注文をお願いいたします。※体重ごとの給餌量と価格はこちらをご覧ください。※定期購入の変更・解約はご注文確定日の1日前までに指定の電話番号へのご連絡にて対応致します。