期間限定
15%OFF
1食160円
約14日分
4800

「もっと良いご飯を食べさせたい」「ドッグフードを食べてくれない」
そんな飼い主にオススメです!

今すぐ
注文
/ 愛犬の健康のために / トイプードル特集 / トイプードルのお散歩はどのくらいの頻度・時間が良い?

トイプードルのお散歩はどのくらいの頻度・時間が良い?

最終更新: 2020.03.02
トイプードルのお散歩はどのくらいの頻度・時間が良い?
\ SNSで友人にシェアしよう /

住宅街や街中を歩いていると色々な犬種のわんちゃんが散歩しているのを見かけますよね。

でも、そういえばトイプードルが散歩しているのはあまり見かけないなと思いませんか。

実際にトイプードルを飼っていらっしゃる方でも、「うちの子は室内で放し飼いだから散歩は必要ない」と言っている方もいます。

でも、ちょっと待ってください。
トイプードルの身体は小さいですが、お散歩で運動させてあげることが大切なのです。

トイプードルは散歩や動くのが大好き

トイプードルは元々、鴨猟のために改良された狩猟犬でした。

そのため、狩猟犬として飼われていた頃は毎日、相当な運動量をこなしていました。

こうした習性や気質は、快適な室内で飼われるようになった今でも変わっていません。

だから、家の中で放し飼いにして走り回って遊んだりしていても、それだけでは運動量が足りません。

トイプードルの散歩の目的

わんちゃんのお散歩というと運動不足解消のためというイメージがありますが、実はそれだけではありません。

室内でトイレをさせないように躾けているわんちゃんの場合だと排泄、それ以外でもストレス解消という目的があります。

だから、室内ドッグランで好きなだけ走らせているから散歩しなくてもよいということにはなりません。

人間から見るとわんちゃんにとって快適な環境だろうと思えるような状況でも、実はわんちゃんにとって不快な状況という場合もあります。

だからストレスを溜めてしまい、病気になるのを防ぐためにも定期的なお散歩はとても大切なのです。

トイプードルの散歩頻度と時間

トイプードルにとって散歩が必要なことは分かったけど、どれぐらいの頻度で、どれぐらいの時間、散歩させたら良いのかという疑問がわいてくるのではないでしょうか。

室内でトイレをさせる習慣がついていれば、飼い主さんの都合により週数回程度、散歩させてあげると良いでしょう。

しかし、室内でトイレをさせないように躾けている場合には、どんなに短い時間だったとしても排泄のために毎日、連れて行かなければいけません。

散歩の時間は飼い主さんの都合やわんちゃんの体力によっても変わりますが、30分ぐらいを目安にすると良いでしょう。

しかし、わんちゃんが年老いて体力が落ちてきたり、体調が悪い時はこのとおりでなくても構いません。

一番重要なのは、わんちゃんが楽しんでお散歩できる時間だけお散歩させてあげることです。

お散歩開始から30分過ぎても、わんちゃんがまだまだ散歩をしたそうにしていて、飼い主さんの時間が許せば、散歩を続けてあげると良いでしょう。

時々、散歩を嫌がるわんちゃんがいますが、その場合は最低でも運動不足で肥満にならない程度には散歩させましょう。

飼い主さんが判断できない場合には、健康状態によっても変わりますので獣医さんに相談するのもよいでしょう。

今、わんちゃんにとってどれだけ散歩が必要かを見極めるためにも、普段からわんちゃんの様子をよく観察しておくことが大切です。

いかがでしたか?

トイプードルの散歩についての記事は以上になります。

トイプードルを飼う上で知っておきたいことはまだまだあります!

散歩以外にもトイプードルを飼う上で知っておきたい情報はまだまだあります。

こちらの記事に必要な情報をまとめていますので、トイプードルの飼育を検討されている方はもちろん、既に飼っている方も是非一度ご覧ください。

トイプードルの飼い方・育て方特集はこちら

ドッグフードを買い変えるなら
手作りドッグフード「ココグルメ」はいかがですか?

・健康的なドッグフードを与えたいのに選び方がわからない。

・飽きっぽくて毎回選び直すのが大変。

・いつも与えているドッグフードを全然食べてくれなくなった。

と言った、ドッグフード選びの悩みをお持ちではないでしょうか?


ココグルメはそんな「ドッグフードのお悩み」を解決する、全く新しい手作りのドッグフードです。

愛犬家の人気NO.1!
- 獣医師監修の手作りドッグフード - ココグルメ

ココグルメは、手作りならではの抜群の食いつきと総合栄養食基準の栄養バランスを両立した、「美味しくて健康に良い」手作りのドッグフードです。

ココグルメの特徴 1.
新鮮な食材を使った手作りドッグフード

私たち人間が食べるご飯と同じように、低温での調理し冷凍で配送する正真正銘の手作りご飯です。

ドライフードのように乾燥させて風味が飛んでしまったり、レトルト加工などで栄養価を損なうことなく、素材の旨みと栄養をそのまま生かした美味しいご飯です。

ココグルメの特徴 2.
総合栄養食基準のレシピ

手作りご飯は確かに美味しく食べてくれる!
でも栄養バランスは大丈夫?
そういった思いをお持ちの飼い主様も多いかと思います。

ココグルメは日本でも数少ない「栄養学を専門とする獣医師の先生」に監修を受け、総合栄養食(※)の基準に適応したレシピで作られています。

※総合栄養食とは、「そのご飯と水だけで、健康に生きるために必要な栄養素を全て取れる」という国が定めた基準に沿ったドッグフードのことです。

ココグルメの特徴 3.
徹底したヒューマングレード

ご存知の通り、ドッグフードは「食品衛生法の範囲外」とされており、人間のご飯と比べて低い衛生基準で製造・管理されてきました。

私たちのドッグフードは、人間が食べるものと同じ食材を仕入れ、同じ衛星基準で調理しお客様の元に配送する、正真正銘の「ヒューマングレード」のドッグフードです。

ココグルメを試すなら今がチャンス!

ドッグフードの切り替えを感がている方にぜひオススメしたいココグルメですが、試すなら「今が一番お得」です!

1.1kgとたっぷり入ったモニターコースが、期間限定で送料無料980円お試しいただけます!
※体重3kgのトイプードルで約7日分の分量です。

また自動的に定期コースに切り替わることはなく、単品買いきりでお試しいただけますし、初回購入に限り30日間の全額返金保証もついてきます!

1日100名様までの数量限定キャンペーンですので、ぜひこの機会をお見逃しなくお試しください!

ココグルメを最安で試せるお得なキャンペーンはこちら
\ SNSで友人にシェアしよう /
定期注文はこちら
2回目以降の方
獣医師監修手作りドッグフード
抜群の食いつきを是非一度お試しください

※賞味期限は冷凍保存(-18℃以下)した場合で約1年です。期限内に使い切れる量の注文をお願いいたします。※体重ごとの給餌量と価格はこちらをご覧ください。※定期購入の変更・解約はご注文確定日の1日前までに指定の電話番号へのご連絡にて対応致します。